4481588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

衝動買いなんてしません

衝動買いなんてしません

おすすめの寺院

『寺院』有名どころから穴場まで

最高位寺院

・タイ最高位寺院『ワットプラケオ』現在はコロナで閑散、日本人は入場OK

 非常にすいていて、外国人は自分だけでした。ちょっと寂しいですが建物の全貌を写真に撮れました。


第1級王室寺院

・プミポン国王が修行した寺院『ワットボウォーンニウェート』

 集まる人々が皆、楽しそうでした。敬愛され続けるプミポン国王を傍に感じられる特別な寺院でした。

・涅槃仏の『ワットポー』の現在

 コロナの影響で閑散としていましたが日本人でも入場はOKでした。敷地も広く大変見ごたえがある充実した寺院です。

・異色の穴場寺院『ワットラーチャボピット』モザイクタイルが綺麗です

 回廊の真ん中に仏塔があり、とても変わった空間の寺院です。寺院の壁面はモザイク磁器で整えられとても綺麗です。おススメです!

・第1級仏教寺院『ワットスタット』21メートルの巨大ブランコ

 第1級のなかでも最高位の寺院です。巨大ブランコや圧巻の壁画が見られます。

・大理石の仏塔が美しい『ワットラーチャプラディット』5分で周れるマイナーな第1級仏教寺院

 第1級のなかでも超マイナーで非常に小規模な寺院ですが、大理石の壁面は端正で素晴らしいです。

・白亜になった『ワットアルン』MRTでの行き方と渡し船の乗り方

 チャオプラヤー川から見るワットアルンは素晴らしいです。レンタル衣装も楽しくておススメです。

・ステンドグラスが素敵!大理石寺院『ワットベンチャマボピット』路線バスでの行き方

 ずっと行きたかったのですが路線バスに乗りなれず、やっと行けるようになりました。ステンドグラスは息をのむ美しさです!

・仏塔の中に入れる民主主義の寺院『ワットプラシーマハタート』行き方

 BTSスクンビット線延伸によって駅から5分で行くことができるようになりました。美しい庭園を歩きながら散策すると心が穏やかになります。

・『ワットマハータートユワラートランサリット』結界石が無い!超珍しい!

 ワットプラケオ見学のついでに行ける距離です。結界石の謎をいつか解きたいと思います。


第2級王室寺院

・バンコクが一望できる空中回廊『ワットサケット』MRTから歩いて行けます

 高さ80メートルの黄金の丘から眺める景色や仏塔は情緒があって素晴らしいです。おすすめの寺院です。

・ユネスコ文化遺産保全賞『ワットプラユラ』穴場ですが第2級王室寺院です

 やはり仏塔とミュージアムが見ごたえあります。散歩ルートとしてもおすすめです。

・純金製の黄金仏像がある『ワットトライミット』への行き方

 途中で道案内詐欺に遭遇しましたが、黄金仏像の質感はもの凄かったです!

・100年前の壁画が残る『ワットスワンナラーム』MRTからの行き方

 あまり整備が進んでいないので昔のままの姿が見られます。観光客はほぼいませんので、静かに見られます。

・実はもうひとつあった純金の黄金仏像『ワットホンラッタナーラーム』

 観光客には全く知られていませんが、純金の仏像や荘厳な本堂は絶句の素晴らしさです。超おすすめです。

・15mの巨大仏像『ワットカンラヤーナミット』

 チャオプラヤー川に面した広大な敷地に巨大な大仏があります。広々していて歩き回って見るのが楽しい寺院です。

・赤い仏塔とヒスイの仏像『ワットラーチャシッターラーム』

 敷地の半分は第2級らしい端正で美しいのですが、もう半分は何かとカラフルで凄いです!

・中華系白亜の『ワットピチャイヤート』

 大きなクメール様式の仏塔があるとても静かな寺院でした。

・貴族の処刑場でもあった『ワットパトゥムコンカー』

 チャオプラヤー川の真横に位置する寺院です。中華街やワットトライミットとセットで見ると良いです。

・ワニ寺院『ワットチャクラワートラーチャーワート』

 フルサイズの迫力あるワニが数匹います!寺院は新旧まざっており、洞穴風のエリアは不思議な感じでした。

・『ワットチャナソンクラーム』僧侶に聖水をかけてもらいました

 タイ人に愛され、非常に多くの人が集まる寺院でした。カオサン通りのすぐそばです。

・『ワットラチャブラナ』ひとつの王朝時代にひとつ建てられる寺院

 アユタヤにも同じ名前の寺院があります。こちらには日本人納骨堂もあります。

・庭園が美しい『ワットテープシリンタラーワート』結界石がプレート状!

 本堂の中は凄まじい迫力がありました。庭園を散歩するのも楽しい穴場寺院です。

・『ワットマクットカサットリヤーラーム』荘厳な堂内、超レア結界石!

 非常に荘厳な堂内です。そして本堂の結界石はワットテープと同じものでした。これは非常に興味深いものがあります。


第3級王室寺院

・『ワットパクナム』MRT新駅バーンパイからの徒歩ルート

 待ちに待ったMRT延伸により、徒歩10分ほどで行けるようになりました。緑ガラス仏塔と天井画の素晴らしさをレポートします。

・穴場中の穴場!バンコクで最も独創的『ローハプラサート/ワットラチャナダラム』

 ローハプラサートは見ごたえがあり、中に入って最上階まで上れます。気づくと心が落ち着いてくる不思議な場所です。

・『ワットアーウット』MRTバーンプラット駅からの行き方

 昔からの地元寺院がMRT開業で徒歩5分になりました!少し異色の第3級王室仏教寺院です。

・功徳が割増し!『ワットファランポーン』MRT Sam Yan駅の目の前です

 功徳が割増しでつくということで、地元の人から大人気の寺院です。駅から歩いて1分なので気軽に行けます。

・船型の仏塔がレアな『ワットヤンナワー』BTS駅から徒歩3分です

 超レアな船型仏塔です。仏塔以外はあまり見て周るところは無く15分程で周れます。

・19mの涅槃仏に会えます『ワットマハープルッターラーム』

 バンコク都内で2番目に大きな涅槃仏です。かなり近くで見られますので、迫力があります。

・中華街のそば『ワットサンパンタウォン』緑豊かで噴水が癒されます

 ラーマ4世による命名は珍しいです。宮殿のような大きな本堂と緑豊かな心休まる寺院です。

・セパタクロー寺院『ワットマハナパーラーム』

 セパタクローの球が奉納される珍しい寺院です。

・バンコク最北の王室仏教寺院『ワットラックシー』

 破風が銀色の寺院は珍しくて目を奪われます。また金仏塔は荘厳で存在感がとてもあり実物を見て欲しい素晴らしさです。

・バンコク『ワットインターラーム』タークシン王の墓、超レアな釈迦の愛弟子像

 本堂には入れませんでしたが、仏塔横の祠に興味深い像があり是非見て欲しいです。

・バンコク牛のいる寺院『ワットバンナーナイ』ペット葬儀も可

 牛が4頭もいて、地元ローカルな感じがして大勢の人が牛タンブンに訪れる寺院です。

・『ワットナーククラーン』踊る仏像にカラフル仏像

 カラフル仏像には驚かされましたが、壁画は素晴らしく一見の価値があります。

・パラゴンとセントラルワールドに挟まれた寺院『ワットパトゥムワナーラーム』

 都会のど真ん中にあるのですが、静かで荘厳な寺院です。ショッピングついでに寄るといいです。

・タイ国鉄線路沿いの素朴な道で行く『ワットアマリンタラーラーム』

 トンブリー歴史地区を散歩しながら寺院を見てきました。素朴な風景と運河が綺麗で良かったです。

・『ワットテープティダーラーム』珍しい白い仏像と52体の修道女像

 中華式寺院ですが、白い仏像は荘厳で目を見張るものがあります。また、礼拝堂には52体もの優美な修道女像がある珍しい寺院です。

・ドンムアン空港そば『ワットドンムアン』

 非常に大きな寺院で風格があります。本堂内は打って変わって色彩豊かな壁画で埋め尽くされています。

・32mの仏像がある『ワットインタラウィハーン』バンコクで2番手になっても大人気です

 60年もかけて作られた32mの巨大仏像を見るとかなりの高揚感があり、おすすめです。


格付け無し寺院

・自由過ぎて笑いが止まらないお寺『ワットパリワート』

 BRT(バス)で気軽に行け、他では絶対に見られないオブジェに笑いが止まりません。

・謎の像があるちいさな寺院『ワットディードゥアット』

 MRTの延伸を見ていたとき、たまたま駅のホームから見えたので行ってみました。こじんまりとして落ち着く寺院です。

・『ワットタープラ』華やかな色づかいで豪華絢爛、MRTから徒歩5分

 MRTタープラ駅から近く、敷地が広いので見ごたえがあります。何と言っても屋根の矢切部分が多種多様で観察すると面白いです。

・『ワットスティワララーム』神秘的でサイケな仏画があります

 BTSサパーンタクシン駅の南側を歩いていてたまたま発見しました。凄い仏画が壁一面に並んでいます。

・『ワットスアンプルー』リバーサイド地区のレトロで落ち着いた街にあります

 BTSサパーンタクシン駅の北側にあります。ジャルンクルン通りを散歩しつつ寄ると良いと思います。

・緑の寺院『ワットルンルーアン』火葬場とお墓が併設された珍しい寺院

 下町の寺院だけあって雑多な感じですが、特異な色使いやタイでは珍しいお墓があります。

・全身ピンクの寺院『バーン・ブア』超レア寺院

 本堂から何から何までピンク色です。お墓や火葬場がある地元寺院ですが、超レアな寺院です。

・ワットマハーブット タイで一番有名な怪談『メーナーク』の舞台

 悲しい怪談(幽霊譚)の舞台ですが、地元民に大人気のローカル寺院として賑わっています!

・バンコク北部の寺院『ワットサミアンナーリ』

 どうもが豪華だと思ったらタイで超有名なMKレストランがサポーターでした。

・バンコク 静寂の寺院『ワットカムペーンバンチャーク』

 森の中にひっそりと佇む寺院でしたが、壁画が素晴らしかったです。

・バンコク 古刹の壁画に圧倒『ワットマイテープニミット』

 寂寥感のある外観でしたが、中に入ると素晴らしい壁画に圧倒されました。

・バンコク ナーガだらけ『ワットナークプロック』超珍しい

 あらゆるところにナーガがいる寺院ですが、下町と共存する良い雰囲気の寺院です。

・『ワットチャロー』超巨大ホンがいるノンタブリーの名古刹

 新線のタイ国鉄レッドラインが最寄り駅です。ちょっと遠いですが、道中も含めて心穏やかになれる寺院です。

・タオウェスワンが守る『ワットスッターラート』地元民に愛される寺院です

 タイ人には地味に人気なタオウェスワンの巨大像がある人気の寺院です。偶然、本堂の大改修も見られて面白かったです。

・泥棒市そばの『ワットプラピレン』異色な造形に驚き

 仏教寺院として最も神聖なチョーファーがナーガになっている驚きの寺院でした。

・『ワットプラッププラーチャイ』トゥクトゥクに囲まれた寺院き

 マイナーなお寺ですが歴史はアユタヤ朝からと古いです。全面改装されているので非常に綺麗です。

・『ワットドゥアンケー』不思議な寺院でおすすめ!

 中華寺院で宮殿スタイルという不思議な寺院です。

・『ワットサーイマイ』タオウェスワンが人気の地方寺院

 4体のタオウェスワンが並ぶ迫力ある寺院です。敷地は広く建物も多いので見どころが満載でした。

・アイコンサイアム目の前『ワットスワン』驚きの結界石!ラーマ1世時代の古刹

 由緒正しい寺院で見た目は伝統にのっとった姿をしていて穏やかに見て周れる寺院なのですが・・・結界石が。

・バンコク最古の寺院『ワットチョンノンシー』アユタヤ様式の建物

 当時の建物が凄まじい雰囲気を伝えます。本堂が二つ?だったり閉鎖されていたり謎が多い寺院です。

・バンコク激レア廃寺院『ワットスワンサワン』結界石が道路に置かれています

 1920年に放棄されてから廃寺院化し、建物は崩落寸前ですが、地元の人が仏像のメンテナンスなどを行っているようです。

・バンコク廃寺院『ワットプマリンラーチャパクシ』別の寺院に統合されています

 1917年に廃寺院化されていますが統合先の寺院が管理下においてあるため、アユタヤ様式の建物の状態は良いです。

・バンコク『ワットチャイチャナソンクラーム』火事に遭ってしまいました

 3か月前に行ったときは綺麗な寺院だったのですが、6/6に火事に遭ってしまいました・・・


格付け外の寺院

・アユタヤ王朝の寺院『ワットマハータート』最安の行き方

 タイ国鉄とレンタル自転車で行く方法を細かく書きました。廃墟と化した寺院をぼんやり見てきました。

・アユタヤ王朝の穴場寺院『ワットラーチャブラーナ』仏塔に登れます

 悲しい歴史を持つことから来訪客が少ないですが、建造物が形をとどめており是非立ち寄って欲しい寺院です。

・アユタヤ王朝『ワットタンミカラート』1000年の歴史を持つ現役寺院です

 アユタヤ王朝より300年も前に建立された非常に珍しい寺院ですが、僧侶が修行を行う現役寺院です。ぜひお寄りください。

・アユタヤ王朝『ワットプラシーサンペット』最重要な王族専用寺院です

 広大で優雅な敷地に荘厳な仏塔が3基立ち並んでいます。この前の道を何度も歩いていると前向きな気持ちになれる不思議な場所です


© Rakuten Group, Inc.